1月28日、ラジオに出演いたしました。ラジオ 01
いつもお世話になっている、ラヂオきしわだ、日曜お昼12時から放送の「子育てほっとすてーしょん」です。
今回も前回に引き続き、私の娘と、コメ勉公式プロデューサーである行政書士中村道彦先生と一緒にお話してきました。
約2年にわたり、この番組に定期的にお邪魔し、主に「コメ勉」のお話をする時間をいただいておりましたが、実は、この日が番組の最終回でした。
いつも温かい言葉で番組を進行してくださったパーソナリティのおはなさんが、ラジオ放送を離れることになったからです。
そんな特別な放送になりましたが、いつもと同様、楽しくほっこりとした雰囲気の中でお話をしてきました。

まず、2月に開催します、第9回「コメダde勉強会&相談会」のご紹介をしました。
今回は、毎年、阪南市商工会さん主催でこの時期に行われている「阪南市まちゼミ」に参加のセミナーです。
一人でも多くの方にご参加いただきたいので、2月10日(土)と、16日(金)の2回、勉強会を開きます。

今回のテーマは、
「相続する前、相続した後、すべきことあれこれ一覧」。
ご家族が亡くなった後にするべきいろいろな手続のこと、ラジオ 02
また、自分が亡くなる前にどんなことを準備しておけるのか、
つまり、「相続したらすべきこと」と、「相続する前にしておいたほうがいいこと」についてお話します。

亡くなった後にすべき手続というのは、本当に多種多様なのです。
もう「待ったなし」でしなければならないことや、すぐに思いつくようなこと、
例えば、よく耳にするのは、「預貯金はどうすればいいの?」ということがあります。
その他にも、しなければならないことがたくさんあります。
「こんなこともしなきゃいけないの???」
という、思いつきにくいこと、忘れがちなこともあります。
しかも、「いついつまでにしなければならない」という、期間が決まっているものまであるのです。
今回はそれをお知らせすることで、不安をなくしておいていただきたいと思っています。

家族が亡くなった後というのは、体力・気ラジオ 04力ともに衰えている状態です。
もちろん悲しいですし、突然のことでうろたえている方もいらっしゃるかもしれません。
逆に、長く入院したりしていて、だんだんとその覚悟が出来ていたとしても、身近な人を亡くすのは悲しいことに変わりはなく、その中でいろいろな手続をしなくてはならないというのは、とてもきついことだと思うのです。
それを、今から勉強して知っておくことで、少しでも楽にできるようにしたいのです。
この勉強会全体のテーマが、「人の一生と関わる法律って、何があるの?」ということですから、
人の一生のうち、避けては通れない「相続」について、
その時になったらできるだけ負担が軽くなるように、知っているというのは大事なことです。
今回はそれをたくさんお伝えしようと思っています。

もう一つ大事なのは、「相続する前にしておいたほうがいいこと」を知っておくことです。
つまり、ラジオ03
「自分が亡くなる前に、どんな準備ができるのか?を考えておく」ということになります。
こちらについてもたくさんのことをお話しようと思っています。
第9回「コメダde勉強会&相談会へのご参加をお待ちしております。

そして、今回も一緒にラジオブースに入った娘ですが、「今日はたくさん話したい!」という娘のやる気をおはなさんが汲んで下さり、娘に向かってたくさん質問をしてくださいました。
どんなに家で練習していたとしても、本番はやはりこちらの方がドキドキしました。
学校のこと、好きな教科のこと、どんな遊びをして過ごしているのか、お気に入りの「おしりたんてい」の本のことについてなどなど、たくさんのインタビューに、上手に答えていました。
最後におはなさんにお花をプレゼントしましたが、一緒に渡したメッセージカードは、娘が書いたものです。
ラジオブースの絵や、リアルなラジオそのものの絵が描いてあり、それがとても上手だったこともありますが、娘が自分から「メッセージカード書きたい!」と言って書いたものなので、そんラジオ05な気持ちを持つことができるようになったのだな、と、ここでもまた成長を感じることができました。

もうお一方、一緒に番組に出演してくださった中村道彦先生ですが、
中村先生は、ご家族、特に奥様への思い入れがとても強い方なので、番組中に流れたリクエスト曲に反応して感極まってしまい、いつも言葉が次々に出てくるあの中村先生が言葉に詰まっていまして、それがとても印象的でした。
思えば、中村先生がご自身の活動の中でおはなさんとご一緒したご縁で、この番組を知り、こうして出演させていただく流れとなったのでした。
何回も一緒に出て楽しくお話しし、いろいろな姿をカメラに収めてくだいましたこと、とても感謝しています。

そして、長いことこの番組のパーソナリティーを務めて下さったおはなさん、
今まで本当にありがとうございました。
いつも楽しく穏やかに、きれいな声でお話し下さるおはなさん、ラジオ 07
この番組からたくさんの子育て情報を得ることができました。
私はこの番組に出演するのがとても楽しかったですし、
また、「ラジオに出て話したい!」という私の子供のころの夢を実現させてくださいました。
「子育て応援ラジオ」ですので、今までにもママと赤ちゃんが一緒にラジオブースに入って番組をお届けするという回もありましたし、それを見学させていただいたこともありました。
2年ほど前に私が初めてこちらに出演させていただいたころは、娘もまだまだ幼く、ここまで何度も一緒にラジオに出るということは、全く想像できていませんでした。
それを思い出しても、娘の成長を感じられる記念すべき番組でした。
こんな素敵な番組がなくなってしまうのは寂しいですが、おはなさんの活動はこれからも続きます。
いつかまたこのラジオで一緒にお話ができる日が来ることを楽しみに待っています。
今まで何度もお世話になりました、ミキサーの綾井さん、さんちょさん、ラヂオきしわだの皆さん、
本当にありがとうございました。

第9回「コメダde勉強会&相談会」は、2月10日(土)は14時から、また、2月16日(金)は10時から、ラジオ08
場所はコメダ珈琲店阪南店さんです(大阪府阪南市黒田426-8)。
テーマは、「相続する前、相続した後、すべきことあれこれ一覧。」。
詳しくはこちらから。
http://gyosei-kaoru.com/komeben/info-komeben/2018-02-1016/
また、こくちーずからも、お申し込み・お問い合わせができます。
http://kokucheese.com/event/index/501949/
皆様のご参加をお待ちしております。