10月1日、ラジオに出演しました。ラジオ07/2017年10月01日 (7)
いつも楽しくお話させていただいている、ラヂオきしわだ「子育てほっとすてーしょん」です。
7回目となる今回は、全回、前々回に引き続きうちの娘と、約一年ぶりの出演となる中村先生との3人での出演でした。

今回も、コメ勉のCMのために出演させて頂きました。
19日開催のコメ勉では、
「士業とは。○○士とは。~暮らしを支えるサムライたち~」
というお話をしますので、そのご紹介をしましたが、
それに加え、今月10月は「行政書士広報月間」ですので、行政書士会のマスコット「ユキマサくん」について、
また、10月29日(日)に、エブノ泉の森ホールで行われます、大阪府行政書士会泉州支部の無料相談会のお話もしました。

広報月間ということもあり、行政書士の仕事について改めてお話しました。FB最初の5枚 (3)
行政書士の仕事は、「書類を作るお仕事」なのですが、そのなかでも、
「官公庁に提出する書類を作成する業務」
「契約書等を作成する業務」
「事実証明に関する書類を作成する業務」
という3種類があるのです。
さらに難しい言葉になってきましたが、この3つの業務は、それぞれ、
「人とお役所」
つまり、許認可の申請など、役所に提出する書類を作り、提出すること。
「人と人」
つまり、契約書など、人と人との間の約束事や、話し合ったことを、紙に記して残しておくこと。
「人と社会」
つまり、議事録や、車庫証明の書類など、「自分と、ある物事が、そこに存在している」ということを社会に示す書類を作ること。
こう考えると、イメージが湧いてくると思います。

さて、こんな行政書士をはじめ、士業には様々な仕事をしている人がいます。FB最初の5枚 (2)
でも、○○士にはなかなか出会わない、どこにいるのかわからない、という話を聞きます。
人生は長いのでいろいろなことがあります。
就職、結婚、マンション購入、会社を興す、終末期に備える、などなど。
そのいろいろな出来事に、実は○○士のお仕事が関わってくるのです。
あまりなじみがないと思っている○○士でも、実は近くにいて、お手伝いしていますよ、ということ、
また、どんなことがあった時に助けてもらえるか?ということを勉強会ではお話します。
ぜひ、皆様のこれからの生活に役立てて欲しいと思っています。

そのほか、この番組が「子育て応援ラジオ」ということもあり、ママ向け、親子向けの情報がたくさんありましたので、そちらについても一緒にお話しさせていただきました。
ママ行政書士ですし、娘も一緒に出演させていただいていますし、子育て情報には敏感でありたいのです。
まず、「子供は静かに溺れる」という話題で有名になったお医者さんのTwitter「教えて!ドクター」の話。
そして、先月私が参加しました防災セミナー「大地震!そのときあなたは子供を守る自信がありますか?」のお話もしました。
これは、パーソナリティーのおはなさんが代表理事をされているNPO法人「ここからKit」さん主催の防災セミナーで、とても有意義で、怖くもあり、新たに知った大事なこともたくさんありました。
セミナーに参加しての感想、その後自分の行動がどう変わったか、お話しさせていただきました。

さて、3回目の登場となったうちの娘ですが、マイクに向かってしゃべりたくてたまらないようで、FB最初の5枚 (4)
ややフライング気味でした。
おはなさんが、上手に会話をリードしてくださり、質問をいくつもしてくださいました。
前回よりもお話しすることが増えましたけれども、終了後本人に聞いてみたら、「もっと喋りたかった」とのことでした。
この前向きさが素晴らしいです。
また次回、一緒に出ることを楽しみにしています。

そして、今回は一年ぶりに行政書士中村道彦先生と一緒でした。
リクエスト曲の紹介の時に、中村先生と、お嬢さんとのいつものやり取りが垣間見えて、楽しいご家族なんだろうなと思いました。
毎日バタバタと過ごしていると、娘の一言一言にちゃんと向き合えているのだろうか?と思うことがありますが、多忙を極める中村先生と、そのお嬢さんとのコミュニケーションというのは、いつもどんな感じなのだろうか?
やはりこれはお嬢さんにもラジオに来ていただいて、お話してくれたらいいなと思いました。
中村先生は、番組中いつものように写真をたくさん撮ってくださったのですが、これがとても素晴らしかったです。
ラジオは耳で聞くもので、実際に放送中の様子はみなさんには見えませんが、これらのたくさんの写真から、
放送中はこんな感じだったのか、ラジオ放送はこんなところでやっているのか、
放送中に娘はこんなことをしていたのか、ということを、皆様にお伝えすることができます。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

今回も楽しく、ラジオ出演ができました。jeXCRQE58sl6Sdm1506840868_1506840998
パーソナリティーのおはなさん、ミキサーの綾井さん、ラヂオきしわだの皆さん、本当にありがとうございました。
娘と一緒にまた来ますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

 

第8回「コメダde勉強会&相談会」は、10月19日(木)10時より、
場所はコメダ珈琲店阪南店さんです(大阪府阪南市黒田426-8)。
テーマは、「「士業とは。○○士とは。~暮らしを支えるサムライたち~」。
詳しくはこちらから。
http://gyosei-kaoru.com/komeben/info-komeben/info-komeben2017-10-19/
また、こくちーずからも、お申し込み・お問い合わせができます。
http://kokucheese.com/event/index/488797/
皆様のご参加をお待ちしております。